1年で一番記念日の多い日【11月11日】

明けて11/12ですが、昨日の11月11日…ポッキーを店頭に並べているお店を沢山見かけましたね。

11月11日と言えば、『ポッキーの日』と思い浮かべる人は多いかと思いますが、実は他にも、『チーズの日』、『チンアナゴの日』というのもある様で、「日本記念日協会」によると、認定されている記念日だけで54件もあるそうです。

これは、10月10日と並んで『1年で最も記念日の多い日』という事です

11月11日は何の日・・・これだけあるみたいです。すごいですね。記念日の名称だけ見ても意味不明な日もありますが。

笑ってOne for Allの日 ダブルソフトでワンダブル月間 ダブルソフトの日 ヤンヤンつけボーの日 キリン一番搾りの日 夢をえがくバルーンアートの日 棒ラーメンの日 キットパスの日 いただきます、やますの日 めんの日 うまい棒の日 スティックパンの日 クラブツーリズム・ひとり旅の日 ととのえの日 シルク・ドゥ・ソレイユ『キュリオス』の日 岩下の新生姜の日 イオン液体の日 きみしゃんいりこの日 YEGの日 勇者の日 わんわんギフトの日 生ハムの日 串カツ田中の日 ライスパワーNo.11の日 プラズマクラスターの日 いい獣医の日 ベースの日 サムライの日 たくあんの日 チンアナゴの日 スーツセレクトの日 まつげ美人の日 いい出会いの日 ジャックポットの日 豚饅の日 モールアートの日 美しいまつ毛の日 ロールちゃんの日 立ち飲みの日 ネイルの日 おそろいの日 ミュージカル「キャッツ」の日 コピーライターの日 鏡の日 介護の日 めんの日<毎月11日> ジュエリーデー ポッキー&プリッツの日 磁気の日 サッカーの日 きりたんぽの日 おりがみの日
鮭の日 長野県きのこの日

一般社団法人日本記念日協会URL(ココをクリック)

気になった方は、一度URLから調べてみてください。予想以上に様々な記念日が制定されています。そもそも一般社団法人日本記念日協会といった協会があるのも初めて知りました。

記念日好きな国民という事も言えますが、ビジネスの観点に立ってみると、『企業戦略』のひとつですね。
覚えやすい、認知されやすい、その商品が売れる、と言うような戦略になりますね。事実ポッキー買っちゃいましたし・・・。

このポッキーの日は、成功例と言った所でしょうか。ただ、これを認知させるのに投入する広告宣伝費は計り知れないですね。

ちなみに、この日本記念日協会へ、要審査&有料となりますが、記念日登録の申請もできるみたいです。企業のブランディングのひとつの戦略としてもアリかと思います。

自分の誕生日は何の日だろう?、とか、調べてみてもそれだけで会話のネタにもなりそうです。

さて、11月11日に買った大量のポッキー達はいつ無くなるのでしょうか。。。

関連記事

PAGE TOP
お問い合わせは
こちら
お問い合せ お気軽に
ご相談ください