売れない不動産の処分方法

空き家について知っておくべきこと、「売れない空き家」の処分方法を紹介します。

売れない空き家で知っておくべきこと

まず、知っておくべきことを開設します。

放置すると固定資産税が上がる場合がある

空き家は放っておくと土地の固定資産税が上がる可能性があります。放置された空き家のうち、倒壊や衛生面で周辺環境に深刻な影響を与える物件は、自治体から「特定空き家」に指定される可能性があります。

特定空き家に指定されたあと、自治体からは助言や指導、勧告といった要求があります。勧告を無視すると、土地に適用されている固定資産税の「住宅用地の軽減」がなくなります。

住宅の土地の固定資産税は、住宅用地の軽減によって更地よりも安くなっています。しかし、住宅用地の軽減が適用されなくなると更地と同じ課税となるため、固定資産税が上がります。

空き家だけ相続放棄できない

相続放棄は、不要な空き家だけを対象とすることはできないという点がポイントです。まず、相続放棄には相続開始があったことを知った日から3カ月以内にしなければならないという期限があります。

また、相続放棄をすると、プラスの財産もマイナスの財産もすべて相続できないことになります。都合よく空き家だけを相続放棄することはできないので、相続放棄をする際は慎重に判断を下すことが必要です。

建物が残っていると寄付もできない

不動産に関しては、原則として自治体への寄付はハードルが高いと認識すべきです。

希に更地で自治体が求めている場所とニーズが合致した場合、例外的にもらってくれるケースは存在します。それでも、前提として更地であることが条件となっていることが多いので、建物が残っていれば寄付もできないことが一般的です。

名義変更と土地の境界確定は必要

相続した空き家を売却するには、名義変更が必要となります。名義変更が必要な理由は、売主を明確にするためです。

相続は原則共有で引き継ぐことから、名義が被相続人(亡くなった人)のままだと、第三者の買主からはいったい誰が売主なのかわからない状態となります。

また、土地の境界が確定していない場合、境界確定が必要です。境界確定とは、道路や隣地との境界を確定することを指します。通常、戸建てや宅地の売買では、買主がすべての境界が確定していることを条件として求めてきますので、売却前に境界はすべて確定しておくことが基本です。

売れない空き家の処分方法

価格を2割以上値下げしてみる

空き家が売れない最大の理由は、売り出し価格が高過ぎることです。戸建ての場合、統計上の数値からすると適正価格よりも2割以上高い可能性があります。

よって、売れない空き家を売るには、まずは今の価格より2割以上を目安に値下げをすることが現実的な対策です。

取り壊して更地にして売る

取り壊して更地にして売ることも処分方法の一つです。取り壊し費用は、木造戸建て住宅の場合、坪4万円~5万円程度かかります。一般住宅は30坪程度のものが多いため、取り壊し費用は120万円~150万円程度が目安となります。

更地にすると、注文住宅を建てたい人や不動産会社といった資金力の高い人たちがターゲットとなるため、売却しやすくなります。但し、先行して費用が掛かることや必ずしも成功するとは限らず注意が必要です。

買い取りで売却する

買い取りで売却することも処分方法の一つです。

買い取りとは、転売を目的とした不動産会社への売却のことを指します。古家付きの物件を購入する不動産会社は、買い取ったあと、自分たちで取り壊して転売することが一般的です。

そのため、「取り壊し費用」と「不動産会社の転売益」の分だけ価格が安くなります。古家付きの物件の場合、買い取りによる売却価格の相場は、仲介による価格の50%~70%程度です。

空き家バンクを利用する

売れない空き家は、試しに空き家バンクに登録も試してみることも価値はあります。

空き家バンクとは、自治体が行っている不動産情報サイトのことです。空き家バンクは不動産会社が通常取り扱わない物件も掲載されているため、掘り出し物を目当てに物件を物色している人もいます。

期待値はそれほど高くはありませんが、登録しておけば売却できる確率は少し高まります。

有料で引き取ってもらう

首都圏の不動産の様に価格次第では売れる空き家であればいいのですが、地方の不動産や、調整区域の不動産などどう考えても売れない不動産の場合、有料で引き取ってもらう方法があります。

通常の買い取りとは違い、売りたい方が費用を負担して(費用を払って)引き取ってもらう事になります。とにかく不動産を所有していたくない、といった場合に有効です。

費用は諸費用以外に、30万円~50万円が掛かるケースが多いです。

まとめ

空き家を持っている場合、「放っておくと土地の固定資産税が上がる可能性がある」「空き家だけ相続放棄することはできない」といったことを知っておく必要があります。

すでに述べたとおり、売れない空き家を売るには、「価格を2割以上値下げしてみる」等といった方法があります。空き家の状況に応じて、自分に合った処分方法を試してみてください。

当社ではこの様に売れなくて困っている方に向けてのアドバイスも行っておりますので、お困りの場合には是非一度相談してみてください。何か解決の糸口が見つかるかも知れません。

関連記事

PAGE TOP
お問い合わせは
こちら
お問い合せ お気軽に
ご相談ください