LH4号です。
モノをあまり持たないように気を付けているはずなのに、気が付くとクローゼットに大量にモノが増えている。
そんな怪奇現象(?)を経験している方は多いと思います。本当に不思議ですよね。
モノが増えると部屋が狭くなる!掃除するときに面倒!
令和を迎えるにあたり、部屋をきれいにしたい!
そんなわけで、少し前になりますがGW中に我が家も思い切って不要なモノを処分しました。
<1.コードレス掃除機>
8年も使っていたのでバッテリーが限界でした。ロボット掃除機を購入したので出番が激減していたため処分。
とはいっても、無ければ無いで不便なのでお手ごろなものを探しています。
<2.インテリア用の大きな花瓶>
「オシャレ!」と思い買ったのですが、掃除のときに邪魔なだけでした。
もっと上手く活用できれば良かったのですが、いかんせんセンスが無いもので…。
<3.本>
電子書籍を利用しているはずなのに、気が付けば紙媒体が増えていました。
重量級のハードカバーばかりだったので処分が大変!!
<4.思い出深い革靴>
●十年前、高校合格のお祝いでもらったお小遣いで買った靴。自分の所持品で最古参だったのではないでしょうか?何回も修理して履くほど愛着がありましたが、さすがに厳しくなってきました。悩みに悩んだ結果手放すことに。今までありがとう。
この他にも洋服や食器類も処分。「いつか使うかも…」と思って残していたものの、結局何年も使っていないモノが沸いて出てきました。「我が家はモノが少ない方」と豪語していた自分が恥ずかしい。
大々的に片付けをすると、現在と過去の自分が必要としていたモノの違いや生活スタイルの変遷が見えて面白いです。
家族と一緒に過去の思い出に浸ったり、これからの買い物の算段をつけたり(また何か買うの?)、のんびり断捨離をするのも悪くないですね。